インデックス仙人の米国株式ブログ

のんびり仙人生活をするために、インデックス投資と米国株で資産を増やすブログ

【家計月次報告】夫婦で共有!家計簿 2020年11月 <マネーフォワードの使い方>

こんにちは、仙人です。

我が家では毎月月初に、夫婦で家計月次報告を行っています。

この記事では、仙人家のマネーフォワードの使い方や、家計のイメージをお伝えしていきます。

2020年11月(10/23~11/24)の月次報告の内容です。

11月のまとめ

  •  収入: 648,259円
  • 生活費: 286,096円
  • 貯蓄額: 362,433円
  • 貯蓄率: 55.89%
  • 総資産: 17,996,688円

資産実績

10月末時点での総資産は17,996,688円でした。内訳は現金が34.4%、個別株式が31.2%、投資信託が24.9%、iDeCoが8.5%でした。

f:id:index-sennin:20201219164910p:plain

家計実績

f:id:index-sennin:20201219215915p:plain

世帯収入648,529円に対し、支出が570,879円でした。

  • 支出の内訳
  • 生活費: 304,460円
  • 投資等: 284,783円

投資したお金に家計の余り77,650円を足して362,433円を貯蓄した形になります。

今月は特に大きい出費等がなかったためこのような金額となりました。これくらいの出費で毎月抑えられるのを目指せたらと思います。

支出の詳細

支出は多い順に以下のようになっています。項目別に説明していきます。(支出毎の中項目も整理したため、出すようにしました)

f:id:index-sennin:20201219220148p:plain

現金・カード: 284,783円(固定費)

我が家では毎月定額で行う投資をこちらに分類しています。詳細は省きますが、インデックス投資と個別株式投資を50:50の割合になるように投資しています。

こちらは固定費のため、常に毎月同じ金額です。調整して先月よりも増加させています。

住宅: 125,007円(固定費)

我が家では家賃と奨学金の返済をこちらに分類しています。家賃が60,100円、奨学金の返済が64,907円あります。

こちらは固定費のため、常に毎月同じ金額です。

食費: 49,410円

我が家では食材と外食をこちらに分類しています。多い月でも4万円程度のくらいの額です。

今月は食料の買い出しと外食が比較的多く、5万円程度になってしまいました。

交際費: 23,964円

我が家では行事系やお付き合いなどの費用をこちらに分類しています。タイミングがわるく多いときは多くなってしまいます。

今月は飲み会等の代金と、お歳暮関連で出費がありました。

日用品: 15,551円

我が家ではドラッグストアで買うような食品以外の消耗品と薬をこちらに分類しています。

1万円~1.5万円であれば通常通りかなと思います。

通信費: 15,550円(固定費)

我が家では携帯代、インターネット、必須サブスクリプション(マネーフォワード含む)をこちらに分類しています。

サブスクリプションを解約しない限り、こちらは固定費になります。

水道・光熱費: 15,000円(固定費)

我が家では水道・電気・ガスの費用を過去1年分から平均をとってこちらに固定額で入れています。

夫婦で暮らし始めて1年経っていないため、多めに15,000円引くことにしています。

交通費: 14,390円

我が家では電車代、バス代、レンタカー代をこちらに分類しています。

今月は外出した際の公共交通機関の費用でけっこう出費がありました。

教養・教育: 9,850円

我が家では各種勉強用の本や、勉強用のデバイス類をこちらに分類しています。

書籍を購入した分の代金が入っています。

趣味・娯楽: 6,418円

我が家では漫画代やゲーム・アプリなどのコンテンツ、外出した際の出費などをこちらに分類しています。 

今月は外出した際の出費がある程度ありました。

健康・医療: 5,900円

我が家では病院代、フィットネスをこちらに分類しています。

衣服・美容: 4,166円

我が家では衣服代と美容院代をこちらに分類しています。

特別な支出: 890円

我が家ではなにか必要な家具や雑貨、調理器具などを購入したとき、また予期せぬ大きい出費をこちらに分類しています。

その他: 0円

事務手続きの際の印刷代や手数料をこちらに分類しています。  

 

各種推移

資産の推移

月ごとの総資産と割合の推移です。ここから適宜バランスを見ていきたいかなと思います。

f:id:index-sennin:20201219221517p:plain

貯蓄率の推移

貯蓄率はいまのところ通常の月であれば50%程度で落ち着いています。

今後も継続していきたいと思います。

f:id:index-sennin:20201219221627p:plain

生活費の推移

一定の生活費で生活できるよう、生活費の推移を見ていきます。

通常の月であれば夫婦で30万円くらいで生活できそうに思いますので、継続していきたいと思います。

f:id:index-sennin:20201219221721p:plain

まとめ

2020年11月

  •  収入: 648,259円
  • 生活費: 286,096円
  • 貯蓄額: 362,433円
  • 貯蓄率: 55.89%
  • 総資産: 17,996,688円

11月は生活費が29万円程度、貯蓄率56%程度となりました。今後もこのくらいの値を維持していきたいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。
よければ応援ボタンを押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ