インデックス仙人の米国株式ブログ

のんびり仙人生活をするために、インデックス投資と米国株で資産を増やすブログ

【家計月次報告】夫婦で共有!家計簿 2020年10月 <マネーフォワードの使い方>

こんにちは、仙人です。

我が家では毎月月初に、夫婦で家計月次報告を行っています。

この記事では、仙人家のマネーフォワードの使い方や、家計のイメージをお伝えしていきます。

2020年10月(9/25~10/22)の月次報告の内容です。

10月のまとめ

  •  収入: 638,518円
  • 生活費: 304,460円
  • 貯蓄額: 334,058円
  • 貯蓄率: 52.32%
  • 総資産: 16,126,722円

資産実績

9月末時点での総資産は16,126,722円でした。内訳は現金が36.6%、個別株式が30.6%、投資信託が23.8%、iDeCoが7.8%でした。

f:id:index-sennin:20201103191140p:plain

家計実績

f:id:index-sennin:20201103191807p:plain

世帯収入638,518円に対し、支出が595,794円でした。

  • 生活費: 304,460円
  • 貯蓄: 291,334円 

貯蓄に家計の余り45,724円を足して334,058円を貯蓄した形になります。

支出の詳細

支出は多い順に以下のようになっています。項目別に説明していきます。

f:id:index-sennin:20201103192105p:plain

現金・カード: 291,334円 (つみたて、個別株投資)

我が家では毎月定額で行う投資をこちらに分類しています。詳細は省きますが、インデックス投資と個別株式投資を50:50の割合になるように投資しています。

こちらは固定費のため、常に毎月同じ金額です。調整して先月よりも増加させています。

住宅: 125,007円 (家賃・奨学金

我が家では家賃と奨学金の返済をこちらに分類しています。家賃が60,100円、奨学金の返済が64,907円あります。

こちらは固定費のため、常に毎月同じ金額です。

特別な支出: 65,839円

我が家ではなにか必要な家具や雑貨、調理器具などを購入したとき、また予期せぬ大きい出費をこちらに分類しています。

今月は月末で予算が余っていましたので、必要な大きい買い物をしておきました。

食費: 37,707円

我が家では食材と外食をこちらに分類しています。多い月でも4万円程度のくらいの額です。

こちらはいつもどおりのレベルなので問題なし。 

交際費: 19,009円

我が家では行事系やお付き合いなどの費用をこちらに分類しています。タイミングがわるく多いときは多くなってしまいます。

趣味・娯楽: 16,043円

我が家では漫画代やゲーム・アプリ代、家に置くお花代などをこちらに分類しています。 

通信費: 15,550円

我が家では携帯代、インターネット、必須サブスクリプション(マネーフォワード含む)をこちらに分類しています。

水道・光熱費: 15,000円

我が家では水道・電気・ガスの費用を過去1年分から平均をとってこちらに固定額で入れています。

夫婦で暮らし始めて1年経っていないため、多めに15,000円引くことにしています。

交通費: 3,560円

我が家では電車代、バス代、レンタカー代をこちらに分類しています。

教養・教育: 2,268円

我が家では各種勉強用の本や、勉強用のデバイス類をこちらに分類しています。

日用品: 2,187円

我が家ではドラッグストアで買うような食品以外の消耗品と薬をこちらに分類しています。

買う月と買わない月でけっこう差が出ているので、なんとか一定額で買えるようにしたいなと思っています。

衣服・美容: 1,800円

我が家では衣服代と美容院代をこちらに分類しています。

その他: 490円

事務手続きの際の印刷代や手数料をこちらに分類しています。  

健康・医療: 0円

我が家では病院代、フィットネスをこちらに分類しています。

各種推移

資産の推移

月ごとの総資産と割合の推移です。ここから適宜バランスを見ていきたいかなと思います。

f:id:index-sennin:20201103193002p:plain

貯蓄率の推移

貯蓄率はいまのところ通常の月であれば50%程度で落ち着きそうに見えます。経過をみて適切な値を見ていきたいと思います。

f:id:index-sennin:20201103193042p:plain

生活費の推移

一定の生活費で生活できるよう、生活費の推移を見ていきます。

通常の月であれば夫婦で30万円くらいで生活できそうに思います。非常に大きい出費についてはボーナスと相殺できるような仕組みを作ってみようかなと思います。

f:id:index-sennin:20201103193105p:plain

まとめ

2020年10月

  •  収入: 638,518円
  • 生活費: 304,460円
  • 貯蓄額: 334,058円
  • 貯蓄率: 52.32%
  • 総資産: 16,126,722円

10月は生活費が30万円程度、貯蓄率50%程度となりました。今後もこのくらいの値を維持していきたいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。
よければ応援ボタンを押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ